« ラッキーの秋 | トップページ | 祝!1年たちました!!!Part2 »

2011年11月22日 (火)

祝!1年たちました!!!

ラッキーが我が家にきてから今日でちょうど1年です。

昨年の今日、すっごくすっごく寒い日でした。朝、犬の散歩中、近所の公園の橋の下で見かけた大きな段ボール箱の中に、ラッキーはちょこんと座っていました。箱の中には、毛布やタオル、そしていくつかの缶詰。一目で捨て猫だとわかりました。

82

犬の散歩で顔見知りになった方と2人、「どうしよう?」と相談。互いに猫を飼った経験はなく、しかも、2匹犬を飼っているので猫の面倒までみる自信もないweep。だからといって、見捨てておくこともできず・・・・
すぐ近所の教会を訪れ事情を話し、サポートを求めました。すると、教会の奥様が動物は苦手だし、教会に通っている人たちの中でも力になってくれそうな人は思い当たらない、と。
それでも、「近所の人たちに聞いてみてください。」とお願いし、彼女も私も帰宅しました。
その後、都内の動物愛護センターのようなところにいくつかあたってみるも、なかなか連絡すら取れなくって・・・・

家にいて、他のことをしていても、ずっとずっと朝見つけた捨て猫のことが頭を離れませんでした。そして、3時頃、夕方の散歩にはちょっと早かったのですが、犬たちを連れて同じ公園へ。段ボール箱の中に、猫はいませんでした。「誰かが救ってくれた。」と、ほっとしたのも束の間、数メートル先に猫の姿を見つけました。誰かが箱から出してみたのか?自分ではい出して歩いて行ったのか?
よく見ると、やせていて、毛並みも悪く、みすぼらしい姿をした猫でした。犬たちが近寄っても、逃げようともせず、力なくうずくまっていました。

私はすぐに彼を抱き上げ、家に連れ帰りました。こんな寒いところに、こんなに力を失った動物をおいておくことはできない、そう思ったのです。
走って家に帰り、ミルクを少しあげてみました。そしたら、ぺろぺろとなめる。よかった〜!
そして、そのまま猫を毛布にくるみ、獣医さんまで走りました。

獣医さんは猫をみて、「やせてるね。筋肉も落ちちゃって。かなりの年の男の子の猫です。去勢済み。どうするの?このまま、箱の中に返してあげるのも手だよ。」と言いました。助からないかも、というニュアンス。「やれることはやります。最後まで面倒みます。」と、言いながら、涙が出てきました。かなりの年になった猫が、最後の最後に人間によって捨てられるなんて。こんな寒空の下に捨て置かれて、どんなに心細かったか?

獣医さんから連れ帰り、とにかく暖かくしてあげようとタオルや毛布でくるんであげ、缶詰をあげてみました。でも、食べない。お水は多少飲むけど、ご飯は食べない。そこで、少しづつ、割りばしで口元まで運んでやると、1口2口食べてくれました。その日は、暖かく寝かせてあげました。

翌朝、「生きていますように。」と祈りながら、彼の様子を見に行くと、生きていましたが、昨晩と全く同じ場所で同じ格好をしていました。床の上に立たせてみようとしても、うまく立てない。そして、歩けない。歩くこともできないほど、衰弱していたのです。
ご飯も自力では食べようとしないし、正直、1週間もたないかも、と、覚悟しました。それでもいい、最後を暖かい部屋で看取ってあげよう、夫と確認し合いました。

続く

ブログランキング参加中!

|

« ラッキーの秋 | トップページ | 祝!1年たちました!!!Part2 »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

☆祝☆家族記念日一年

ウルウルゥ~
ラッキーくん
本当に本当に良かったです。

チャーママも成猫になって
捨てられたので
ラッキーくんの事が
本当に心配だし
可愛くてしかたないです。
同じ茶トラだし・・・
アニママさん
本当にラッキーくんを保護して下さって
ありがとうございます。
ラッキーくん幸せGET!!出来て
本当に良かったね。

多分 捨てた飼い主さんも
捨てたくて捨てたんじゃないと思います。
大きな理由があったのだと思います。
ラッキーくんが幸せに暮らしてる事
教えてあげたい・・・
私もチャーママの事
元の飼い主さんに教えてあげたい・・・
「私はチャーママと出会えて幸せでした」とも
伝えたいです(泣

でも・・・
獣医さんの「このまま、箱の中に返してあげるのも手だよ。」
には驚きました。
本当に動物好きな獣医さんなんでしょうか?
動物を助ける気があるのでしょうか?
我が家の獣医さんなら
そんな事は絶対に言いません!!
以前 従妹が飼っていた具合の悪い猫
獣医さんにも連れて行ってもらえなかったのですが
私が無理やり我が家の獣医さんに診てもらいましたが
治療の甲斐なく結果亡くなったのですが
獣医さんが初めて怒りました・・・
「助けられる時期があったはずなのに・・・」って
我が家のニャンズは本当に幸せです。
先生は本当に一生懸命治療してくれます。
そして私達の気持ちもすっごく考えてくれます。
だから20年以上お世話になってるんですが・・・。

投稿: chirurun | 2011年11月22日 (火) 20時27分

ラッキー☆くん
一年~おめでとうございます!!

ブログをみて、あぁ、ラッキーくん元気そう♪
今日も生きていてくれてうれしい♪と感じています。

アニママさんありがとうございます。

投稿: もりりん | 2011年11月23日 (水) 01時54分

chirurunさん、ラッキーのこと、我が子のように思ってくださってありがとうございますhappy01。そして、いつもアドバイスやたくさんのサポートをありがとうございます。ラッキーは、皆さんに支えられて無事に1周年を迎えられた、そんな風に感じています。

獣医さんは、人によっていろいろですよね。
以前、怪我して飛べなくなった野生の鳥を保護して看てもらいに行った時も、「野生の動物を保護するのは、法律に違反している。」と言われました。
腕も知識もある方なんですけど、考え方の違いでしょうか。

投稿: アニママ | 2011年11月26日 (土) 14時16分

もりりんさん、ありがとうございます。
ラッキーは元気ですよ。よく食べ、よく寝て、よく甘えてくれます。これからも応援よろしくお願いします。

投稿: アニママ | 2011年11月26日 (土) 14時17分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/568440/53305766

この記事へのトラックバック一覧です: 祝!1年たちました!!!:

« ラッキーの秋 | トップページ | 祝!1年たちました!!!Part2 »